サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イグ・ノーベル賞のネタ

『テルマエ・ロマエ』の「平たい顔の種族」を読んで思いついた。 民主化すると平民の鼻が高くなるという仮説を確かめるのだ。 これは確からしいし、アメリカ人に受けるネタだと思うのだ。

クリンゴン語

クリンゴン語はスター・トレックの定番の異星語であるが、言語学者のマーク・オクランドが人工言語にしたてた。 この極めて戦闘的かつ積極的な完全言語を学びたいという人は少なくないであろう! 実際に歌ってみよう! HIchop! - Klingon Kiss Me クリンゴン…

佐賀藩の蒸気機関と日本最初の要塞

黒船のペルリが幕末の夢を破って開国を迫った。その時の「文明」のシンボルとして江戸幕府に蒸気機関車のモデルを提供したのは、よく知られている。 ところが数年を得ずして九州の一藩が同じ物を見よう見まねで作り上げたことまでは、ペルリ提督も知らなんだ…

5月4日各地で虹が出現

異形な虹が各地で観測された。水平な虹、棒状な虹、立杭のような虹と。 自分も八王子の方からの東の空に見た。午後も遅い時間であった。かなり太い長方形の虹が地平に垂直にぼんやりと立ち現れた。 いわゆる白虹ではなくても、なんとなしに禍々しく気分を感…