サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病原大腸菌を代弁する

近ごろ、はやるO157とかO104は、ある政治的意思をもって、人類に立ち向かおうとしていることを論じる。人類の誰か一人が、過激な大腸菌一派の側にたって彼らの意向を代弁してあげるのも悪くはないでしょう。 まゆにツバつけて、よおく読んでください。 彼ら…

打ち捨てられた小石

WANDのスタンダードナンバーだ。苦いけど甘酸っぱいのだよなあ。

中東の経済的ジレンマによせて

アラブ首長国連邦のドバイの野心的な開発は一昨年の経済危機と不動産バブル崩壊以降、停滞してしまったようだ。 参考:http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2010/02/no_735.html 実のところ、経済学者たちはオイルショック後に、中東など石油依存国がえた利益…

ワールド・ワイド・ウェブは目覚めるかな?

SFの巨匠、A.C.クラークのひねりの利いた短編に『Fはフランケンスタインの暗号』というのがある。1960年代の作品だから書かれてから半世紀もたつ。 その出だしで、世界中の電話がある日いっせいに鳴る。前日に衛星通信網が接続されたばかりだ。電話は自動…

調和級数の一般化 その後

前のブログで記したように調和級数は任意のxでの値を計算するように一般化できます。その定義式はポリガンマ関数とオイラー定数を用いて、こうなります。 これで、1/2や1/3での調和級数を計算できるのです。 ここまでは前回のおさらいです。さて、これを1か…

塚についての仮説=経塚起源説

性懲りもなく「塚」です。このブログでは、塚のつく名前だの、幽霊子育て飴だのが 塚についてのカタリでありもうした。その続きです。 柳田国男は塚について幅広い視野で情報を見通していました。古墳から十三塚や赤子塚など、飯盛山や茶臼山。それに富士塚…

調和級数のガサツな一面

調和級数はいかなるnにおいても自然数とならないことが証明されている。 もちろんn=1以外のnにおいてはであるが。背理法で簡単に証明できる。 ベイカーの『初等数論講義』の練習問題になっている。 そうは言っても、自然数に限りなく近くなるnは存在す…

子どもと動物の間柄

先ごろ、柳田国男の『孤猿随筆』が岩波文庫で再刊された。その序文では、いつものように柳田翁は身近な話題から、テーマの由来を語りだしている。 何度か幼い者に就いて試みたことであるが、彼等が獣の諸に興味をもつのは殆と天性に近いものが有るやうである…

20世紀の問題作『意志の勝利』

レニ・リーフェンシュタールの問題作『意志の勝利』がYouTubeで観れるのだね。 しかも全編だ。 ヒトラーに認められただけのことはあり、才能ある女性であったのは事実。ナチのプロパガンダだけのものかどうか。大衆の時代の産物であるのは確かだ。 ついこな…

老子の生誕の地

史記などの注釈の伝によれば、老子の故地は河南省鹿邑の太清宮だという。 かつての楚の国があったところである。太清宮は後世に名をつけたのであろう。 老子は図書館の司書のような仕事についていたらしい。 同地にGoogleマップで飛んでみよう。大きな地図で…

540の奇跡

ご覧のように34から158までの連続する数の三乗の和が540の立方数になります。 125個の連続です。この手の連続する数からの立方数の出現はマレなのです。 それが発生する立方数は調べてみた限りでは、次のようなものでした。 6×6×6=216,2…

人畜感染症の小事頻発に思う

大部分の一般市民にとっては、命に関わるほどのこともない、周辺世界の小事なのだがつなぎ合わせて見ると怖いことが増えている。 「細菌・ウィルスの逆襲」というべきか。人を襲うだけではなく、周辺の野生動物や家禽を巻き込んでいく感染症の発生が、なんと…

Slam Dunk スペイン語版

スペイン文化圏でも『スラムダンク』愛好家が多いとみえる。スペイン語版のアニメのopとedの映像。 スペイン民族になったつもりで鑑賞してね!そういえば、湘南の夏は地中海っぽいよね。 ん?日光まぶしすぎ! これわ、故ZARDの「My Friend」じゃん! こ…

大原幽学先生の御霊に

房総の篤農主義者である大原幽学先生につつしみて、「バッハへの頌歌」を捧げます。 先生の敬虔な愛他的な生涯は、今日にいたるまでわれわれ凡庸なものどもを突き動かす力があります。記念館や旧宅跡にも参りたいと祈念しております。 千葉県旭市は津波とい…

理学と神道

大げさなテーマを羊頭狗肉的にかいつまんで語ろう。理系なヒトなのにその同じヒトが神社が興味津々なのはなぜか、をまとめおくのだ。 神道アニミズムはお隣り朝鮮半島にも、漢人からなる中国本土にもほとんど残存していない。 それは日本人の古代性の証しで…

トリビア for "ANONYMOUS"

SONYの情報流出で逮捕された「国際的ハッカー集団アノニマス」のシンボルって、 映画『V for Vendetta』で使われていたガイ・フォークスの仮面だす。 ガイ・フォークスは17世紀初頭にイギリスの議事室を宮廷ごと爆破しようとして露見して処刑された反逆者…

オランダの反日感情

今回の震災で日本人はこれまでよりいっそう、よそ目を気にするようになった。 時代が変わったせいか、日本の報道で、海外メディアでの取り上げが、どうだこうだと書き立てるのが普通だし、大きなテーマになっている。国際貿易で生き延びているお国柄、孤立し…

LSDと人類の大祖母

ある考古学的な遺骨が「ルーシー」と人類学者によって贈り名された。 アウストラロピテクスの骨につけられた名前だ。世界で最初の人類の女性、みんなのお祖母さんというとても貴重なポジションである。 人類学者はビートルズの名曲にちなんで名をつけた。さ…

南の島の禁断の祭り

琉球諸島に属するその島の祭りは、いまだによそ者の取材、とくに「神体」の撮影を禁じている。その禁を侵す者への暴行もあるとされる。 その島とは西表島である。 アカマタ・クロマタという祭りの主役の写真はたしかにネットにはない。wikiの記述に写真はな…

ドイツにおける大腸菌アウトブレイク

WHOが「ドイツにおける腸管出血性大腸菌(EHEC)感染症のアウトブレイク」という声明を出したのが6月2日である。 しかるに、6月7日現在、感染源としての「もやし?」(ドイツ人もモヤシ食うのかあ?)の疑いが解除され、振り出しに戻ってきた。 今回の大腸菌…

高群逸枝さんに

孤高の史学研究者、高群逸枝女史にたむけるミュージック[Eternal Odyssey] バーバーの「アダージョ」の現代的アレンジでお届けします。 33年間「森の家」にこもって研究生活にあけくれた。一歩も家を出ずに夫の支援のもと著述に専念したのだ。その家は 敷地…

東条英機とOR(オペレーションズ・リサーチ)

コンドラチェフという経済循環波動を見出したソ連の経済学者は、その景気予測が気に入らないとスターリンによって収容所に送られた。46歳で刑死している。 この独裁者の粛清は異常だった。国民を完全にないがしろにしていた。例えば、政治的に無害としか思え…

2.5次元女性への恋

アニメやフィギュアなど模造異性にアコガレてしまう人びとが多いそうです。 歴史上はじめて日本に登場したニュータイプなのかというとそうでもないです。 なんといってもギリシア伝説にピグマリオンがいます。それを20世紀になってイギリスの戯曲家のバー…

世界の古代文明で中国だけが...

エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明と並べて、中国のご先祖の黄河文明だけが、連綿と今日まで続いている。 それだけでも驚嘆すべきことだ。 これらの古代文明は大河の流域に繁栄し、衰退したのだ。しかるに黄河文明は生きながらえた。…

森下仁丹とハリマオー

レトロの極み、森下仁丹提供の『快傑ハリマオー』です。 その内容は大東亜戦争中のイメージが尾を引いています。 このモデルは実在の人物で、谷豊氏でした。