サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普遍論争と夫婦喧嘩の火だね

「あなたは私のことを分かってくれない」と夫婦喧嘩で女性から指摘される男性は多いことであろう。 そうでなくとも、「おまえは俺を理解していない」と詰め寄る友人との仲たがいや「クライアントの都合を把握していないで企画をつくるな」というビジネス・バ…

なぜ、大型物流センターで火災が多いのか?

本日、2022年8月14日に茨城県守山市で大型物流センターが火災となった。それをきっかけにツラツラと推測をまとめてみた。 個人的に気になるのだが、最新の防火設備を備えているはずの物流センターが延焼する事件は年に一回は起きているように思える。 2017…

コロナ(covid-19)とスペイン風邪の比較

マルクスは『歴史は繰り返す。最初は悲劇だが、二番目はバロディとして』といった。これはフランス史でのナポレオン三世の台頭についての政治的発言だ。 日本の漫画『ルパン三世』については至言であろうが、今次のコロナについて当たっているわけでもないだ…

脳への思考モード多元化の導入について(スペキュレーティブ・ファビュレーション)

見回せば、いたるところ青山ならぬ、多種多様で高品質なコンテンツありのデジタルワールドに我らは暮らしている。 かつてクリストファー・プリーストの『限りない夏』なる好短編は青春のピーク体験を永遠化するテーマを扱っていた。時間をくりぬき、至福の瞬…