サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有界な万能シミュレータ

有界な万能シミュレータは存在しない この言明で何を言い表そうとしているか? 有界というのは物理的境界が有限であるということだ。寸法と時間の両方ともそのなかに含まれる。 ここでの、シミュレータはある対象を計算機により擬似的な再現を行う。機械的な…

起源と限界の不可解性

解決可能な問題ではない、そうした科学的な問題があると断言していいだろう。 意識の起源、人類の起源、宇宙の起源などはそうした問いだろう。あるいは科学の起源もそれに含まれるかもしれない。最初の3つの起源は自然科学的な問いであり、科学の起源はどち…

カリフォルニアにて進行中の干ばつ

各種メディアが報じるように2013年1月以降カリフォルニア州は干ばつにある。 2013年の年間降水量は、1895年以降で最小と言われている。 日光が降り注ぎ空気が乾燥して快適な土地であるのが魅力的な楽園が、3年間にもわたり異常な水不足に襲われているのであ…

迷宮的な古書の館

ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』(イタリア語原題:Il Nome della Rosa)を原作とする同名の映画(1986年)があって、その最後のシーンでは舞台となる修道院の図書館が炎上する。 その図書館がこのミステリーの原因ともなっていた。 汗牛充棟と中国では…

世界でもっとも軽快なコンクリート橋

シュバントバッハ橋(Schwandbachbrücke)は優美な姿で知られる橋梁の傑作だ。スイスのエンジニア、ロベルト・マイヨールの設計によるものだ。 1933年に竣工。スイスはベルンの近くにある。「この橋は、繊細で重さを感じさせず、まるで中空に浮かんでい…