サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大変調

イヤはや、中国の経済と政策は迷走気味です。 習近平は「共同富裕」を掲げました。格差是正をトップダウンで行うという方針です。これは、どうも実効がともなう政策となりつつあるようです。 手始めは学習塾の禁止です。過熱する受験競争に歯止めをかけると…

中国人の人口の歴史の奇妙さ

上田進の本から抜いてきた中国での最新の歴史人口学の成果だ。 その長大なる2000年の歴史を通じて人口をなんとか再現できる、唯一にして最長の民族であることがこの推測統計の成果をなさしめた。 統計学者の竹内啓はその有終の美を飾る歴史展望の書『歴史と…

楽観主義者は最適化を光の世界で考える

楽観主義はoptimismだが語源を考えると最適性の英語optimalと関連している。 もちろん、最善世界を考えたドイツの哲学者ライプニッツの思想がその底流にある。 それを悪意を込めてからかったのが、フランスの偉大な文豪ヴォルテールである。 多忙な現代人は…

空気の中の悪魔 ダストと病原体 シナリオ

身近な危険物となりかわった「空気」それなくしては生きていけないが、コロナウイルスのような有害物質をふんだんに含む「危険物」でもある。 その発見数は公害の世紀であった20世紀から、あからさまに右肩あがりだ。「気候温暖化」はその別なリスクであるが…