サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエイタス  hiatus

地球温暖化は2000年から2012年の間、伸び率が停滞した。これをハイエイタス( hiatus )と呼ぶ。「中断」というほどの意味だ。 その要因の一端は明かにされているいると思える(例 『地球温暖化の停滞現象(ハイエイタス)の要因究明』)。 海洋の深層部が熱…

人類が観察したる種の起源

20世紀において進化論は科学的な定説として揺るぎない権威を持つに至った。幾つかの反論があったがどれもこれも末節の議論となった感がある。 だが、進化の駆動仮説であるニッチをめぐる争いの結果としての適者生存=自然選択説はかなり大きな変更を受けたよ…

男が先か女が先か

ここはつまり、言語を使いだしたのは男が先か女が先か、という擬似問題を考えてみたい。「擬似問題」というのは正解がないどころか、問う行為もそれほど思慮深いことではないことを示唆している。 話し言葉に限定するのはもちろんだ。書き言葉が先にあったと…

白金や金銀でもないのに価格の高い元素

あまり知名度が高くないその元素はパラジウム(Pd)元素番号46番でありましょう。白金や金には負けてるが、銀よりも高い。ジュエリーにも利用されていますが、一般市民的には義歯の合金として利用される。 高貴さという点で似ているギリシャ神話の女神パラ…

2012年夏の北極のハリケーン

2012年8月に北極で発生した「Arctic Storm」は、三千キロの範囲におよび北極圏を覆い尽くした。地球温暖化を危惧する多くの気象学者を不安がらせた。 学術的な名前は「北極低気圧」だが、その脅威を十分に体現したネーミングではないようだ。 NASAのサイトを…