サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この世はシュミレーション(シュミレーティッドリアリティ)へのささやかな不平

『マトリックス』がこの世はシュミレーションという考え方を世に広めるのに預かって力があった。それ以前にもSFでは同様のアイデアをもとにした小説があった(例えば、レムの泰平ヨンシリーズ) その淵源はプラトンの洞窟の比喩にあるらしいことは、この「水…

サイバーセキュリティにみる世界の再魔術化

世のなか、RPGゲームだのファンタジー映画だのが幅を利かせている。それと同時代性を持っているのが、サイバーセキュリティにおける防衛と攻撃(サイバーアタック)だ。 やっていることは、それぞれの高度なテクノロジを使っているにはいるのだが、その見か…

各国の天文台の分布と数

新しいMathematica13を使って、世界の天文台の分布をみてみよう。 赤い点が天文台の場所だが、北半球の先進国に集中しているのは言うまでもない。 天空を観察するにも経済的余力と動機付けがいるのだ。 2020年代のデータと想定される。 上位の国を並べてみよ…

五臓六腑の三焦とはどういうものか

漢方医学もしくは中国思想の身体感の要は五臓六腑だろう。 五臓(心臓・肺臓・肝臓・腎臓・脾臓)と六腑(胃・小腸・大腸・膀胱・胆嚢・膀胱・三焦)がその内訳である。洋医学の解剖学的な見方と重なる部分もあれば、そうでない部分もある。 ja.wikipedia.or…