サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化懐疑論と帰納法への懐疑、それにイディッシュ文学

三題噺だと思って読み流ししてもらえれば幸いです。 岩波文庫の『世界イディッシュ短編選』は我ら日本人とかなり異質な文化、東欧ユダヤ文化の世界の見方を感じさせる内容豊かな文学の存在を告げてくれている。もって多とすべきだ。 ショレム・アレイヘムの…

観客もゴキブリのゴキブリ・レース

「社会的促進」という社会心理学の研究分野がある。普通は人を対象にした実験と理論的解釈が社会心理学の主たるフィールドだ。しかしながら、研究者は独自性を追求してついには禁断のワカランチン・ゾーンに足を踏み入れてしまう。 その特異な実験例が「Soci…

定住革命と通販

農耕は文明の重要にして要となる発明だったのだけど、それが元で定住革命というような都市文明が生じたとされている。その農耕の奥底にある深い人間の性向は、生活必需品を手元に取り寄せておきたい、その上で生存の安定化を図りたいという根源的願望がある…

チンパンジーのティーパーティー

欧米では1960年頃までチンパンジーにティーパーティーをさせていた。人気の見世物だったぞうだ。 ロンドン動物園のような公共の場所でもこんな状況だったわけだ。 一部の進化論者はチンパンジーたちが進化して人間以上のマナーを身につけるのを心配したそう…