サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

系外惑星の発見とフェルミパラドックス

系外惑星の発見数は数千個にはなっている。いわゆるハビタブル・ゾーンに属する地球型惑星も発見されている。にもかかわらず地球外文明の証拠はゼロのまんまだ。 そう。例のSETIの活動でも地球外文明の発信ケースはゼロだ。 この事実は「グレート・サイレン…

世界でもっとも老いた樹木

それは、アメリカのネバダ州で発見されたイガゴョウマツ(=ブリスルコーンパイン bristlecone pine)で、切って数えると年輪が4844個だった。そのまま生かしておけば、五〇〇〇年以上生きたかもしれないとされる。 ほんとに余計なお世話をしたもんだ。 …

渦とつむじと螺旋と

幸田露伴翁の奇妙な味の短編『ねじくり博士』によれば、「ねじねじは宇宙の大法なり」となる。たしかに渦はいたるところにある。DNAで、風呂の栓で、台風の眼で、頭髪のつむじで、渦状銀河で、と変幻自在な現れ方をするのが「ねじくり」なのだ ねじくり博士…

「なんとか」の歴史の集積

テーマ別の歴史はほぼ思いつくかぎりのタイトルが出揃っているような気配がある。扱う対象も自動販売機や洗濯機、ラジオやコンビニ、デパートやら便器、下水道から硯、鏡や筆から茶道はてまた通信機器といった人工物だけではない。女らしさの歴史や化粧や服…

1980年のペスト根絶宣言とは何だったのか

今年になってマダガスカル島でペストが流行している。10月25日付のNews「ペスト猛威のマダガスカル、死者が124人に増加」が流れているのを知り、我が目を疑った。 なぜなら、1980年にWHOが根絶宣言したはずではないか? どうもそれは記憶違いであった。根絶…

aibo復活とアクチュエータ

SONYが12年ぶりにロボット犬「aibo」を復活販売する。懐かしい限りだ。 12年間の半導体とアクチュエータ、それにソフトウェアの進歩を取り込んで、素直に進化した製品になっていることであろう。 新aiboでは22個の自由度を持つとされる。つまり、アクチュエ…