サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウムイオン二次電池の開発の小史

携帯電話やスマホの普及、それにノートPCなどで長寿命で安定したバッテリー(二次電池)が求められるようになっている。電気自動車もそれに続いて市場で売れだせば、二次電池の重要性はますます高まる。 再生可能エネルギーの最大の弱点をカバーするためにも…

ThinkPad X1 Carbon 使い心地

ノートPCというなかでのLenovo製品は独自の風格と伝統を持っていた。かつての「ThinkPAD」のブランド力であることは言うまでもない。 開発が移管されてから久しいが、山形県米沢市に生産拠点を移したモデルはそれとなく品質後光がさす。2016年になって、黒い…

温暖化で北極の観光開発

「カナダ北極圏「幻の航路」横断へ、豪華客船では初」 温かいコーヒーをすすりながら、ヌクヌクとヒータが効いたデッキで北極の氷山鑑賞か? これって、アマゾンの森林伐採と同じ価値観の持ち主がビジネス化を目論んでいるとして思えない。北氷洋という消え…

クマゼミのクマオン君の遺影

2016年の8月に活躍したクマゼミのクマオン君(諡名)の遺影であります。 頭部中央にある3つの赤いルビーの単眼がステキです。 クマオンの羽根の紋にはセンスの良さがありました。 そこで、川柳を一句。 クマゼミはいくら脱いでもセミヌード クマオンの本家…

洗浄便座の仏教的起源

クール・ジャパンの代表選手でもある洗浄便座は、曹洞宗にその起源がある。というのが本日の論点。 論拠は『正法眼蔵』の「洗浄」篇にある。「洗面」篇と対をなす、ある意味異質な修行論であもある。 道元の引用する典拠は『大比丘三千威儀経』の「浄身者、…