サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインマンさんはそれほど超天才でもないかもしれない

アインシュタインについでポピュラーな物理学者というとリチャード・ファインマンに指を折ることになろう。 量子電磁力学におけるファインマン・ダイヤグラムは、それまでの物理の計算流儀をひっくり返した驚きの精神的世界遺産であり、その余韻は今でも続い…

サラリーマンの正装は拘束具

訳のわからないタイトルでありますが、一般のサラリーマンの仕事着であるスーツやその他身にまといつけるものが、どれほど「拘束」的であるかを書き残しておきたくて、まとめました。 日本のビジネスマンとかの正装で拘束的な役割を持つものをあげつらいます…

医療メディアから見た耐性菌の動向注視

日経メディカルをもとに21世紀になってからの耐性菌の跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の有り様ヒストリアを追いかけてみた。 記事は見出しベースであります。 2000年の記事が開始となる。まずは世紀末で「特集」扱いの耐性菌。20世紀は抗菌剤という魔法の弾…

デマゴーグの出現とネット社会

米国に傲岸不遜で全体主義的な支配者が出現する、そういった未来小説はいくつかある。しかしながら、新聞やテレビなどのマスメディアを敵にまわし、大衆に直接SNSでアピールする政治家の出現はそうした空想小説を越えてしまった感がある。マスメディアに大衆…

ラスベガス消失までの残された時間

フーバーダムは世界最大級のダムの一つです。フーバーダム1個で約400億立方メートルで日本のダムの総貯水量を凌駕します。 自分もかつて、夜明け前のフーバーダムを訪れたことがあります。巨大すぎて島国人間にはその大きさが測りかねる印象がありありと…