サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天津の爆発事故とエコシティ・プロジェクト

天津は世界で第5位の巨大な港湾都市だ。中国政府の鳴り物入りの巨大都市再開発プロジェクトが順調に動いていたはずの場所だ。 少なくとも天津市濱海区で起きた有毒性物質を含む巨大事故の当日までの話しだが。 「天津エコシティ」計画は世界も注目する省エ…

ネット社会が西洋ヌースフィアから生まれた理由

スマホに象徴されるネット社会が欧米のリーダーシップと先導により世界を被覆した理由の一つは、その文化史的な基盤がすべてヨーロッパの精神的遺産にあるからだというのは誰でもウスウスは知っていることだ。 それを西洋ヌースフィアといっておこう。 この…

世界のスマホの発熱量のフェルミ推定

スマホのCPUの出す熱量を推定してみよう。 CMOSのトランジタのコンデンサー容量Cからスタートする。 Cは5フェムトファラッド=5☓10^-15 Faradとしておく。加圧電圧V=5ボルト。 1ビットをCMOSトランジスタに蓄えるには、蓄えたエネルギーをグラウンドに…

6度目の種の絶滅

エリザベス・コルバートの『6度目の大絶滅』(NHK出版)を読んで感じたことを書き置く。 生物学の流れを「種」をどのように把握してその存続を評価したかで見直すことができる。 始まりはキュビエだ。彼の業績の再評価が重要である。通常の生物学の歴史、と…

青岩鍾乳洞の凡そのロケーション

山梨県の青岩鍾乳洞のだいたいの位置はここら辺りだろう。 巨大なムーンミルクがある秘境の地に眠る鍾乳洞。ムーンミルクとは特殊な結晶化をした石灰岩だ。 残念ながら、一般市民は立入禁止だそうだ。それに、おそらく素人ではたどり着けない。 東京都の最高…

科学技術発展の楽観論への疑問点

サイエンス好きでテクノロジーのヘビーユーザである自分が言うのも何だが、これまでのような科学技術発展が環境問題を解決して人類をますます繁栄させてくれるとする単純な楽観論には、大きな「?」をつけたい。 ここで「これまでのような科学技術発展」とは…