サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バカの研究 積極的評価について

バカをまともに検討するだけではなく、その意義をポイジティブに評価する。そんな考えには、どのようなものがあるだろう。 自分が最初に思い浮かべるのは、柳田国男の論考だ。民俗学が愚者をとりあげるってどういうことか? 笑い話やことわざ、ウソ、キッチ…

クレオン 扇動政治家の元祖 

「デマ」の語源を調べると「デマゴーグ」というドイツ語の外来語がおおもとだとでてくる。古代ギリシアの扇動政治家をドイツの史家たちが名づけたのが、デマゴーグなのだそうだ。 日本にはおおかた、マルクス主義にかぶれた人たちがアジ演説などで多用したた…

デモクリトス 古代原子論者について

ソクラテス以前の自然哲学者として一括りにされるアブデラのデモクリトスは、一般には古代ギリシアの原子論提唱者として知られる。 量子情報科学者のスコット・アーロンソンがその著書の冒頭でデモクリトスの断片を引用している。 知性:慣習として甘みがあ…

ビッグ・ライフ・データとしての青空文庫

日ごろから、青空文庫にはたいそうお世話になってます。その恩義に報いると言っては何ですが、「データサイエンス」の一種としての活用プロジェクトについて、レポートしましょう。 自分が使うのは青空文庫の右上の検索です。 これを使えば、誰でもライフヒ…