サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーツワイルの女性AI ラモナ

アメリカの代表的発明家で「エジソンの後継者」と呼ばれるレイ・カーツワイルは数年前に「ラモナ」という名のAIキャラクターをパートナーとした講演を行った。三人の大統領から賞を受けている。 ラモナは25歳の女性ロックシンガーという設定だ。彼らはコン…

イグ・ノーベル賞の国別受賞者数

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」のお国ぶりがわかるかもしれないと思い、1991年にスタートしたイグ・ノーベル賞の受賞者数が国別にどうなっているかを調べてみた。 1991年から2014年までの受賞者の出身国(一部推定)をカウントしてみた。法人…

日本人のイグ・ノーベル賞

あまり認知されていない受賞例から書きはじめる。 岡村化石研究所を主催する岡村長之助氏は1996年度のイグ・ノーベル生物多様性賞を受賞した。残念ながら本人はもはや故人となったようで、イグ・ノーベル賞委員会は当人と接触できなかった。残念なことで…

イスラム国とエボラ出血熱の共通性

イスラム過激派から生まれたイスラム国(ISIS)と強力な致死率のエピデミックであるエボラ出血熱は2014年にどちらも出現し猛威をふるい始めている。その共通性はかなりの根深いものがある。 1)周縁から発生した。ISISの勢力範囲はイラクとシリアの政治的に…

20世紀前半のドイツ人とユダヤ人の師資相承の問題

ナチ・ドイツ出現以前のドイツ・オーストリア文化圏は空前絶後の高みにあったというのが相場観だ。 ナチはユダヤ人を排除した。その結果、ワイマール文化は自死した。亡命ユダヤ人はアメリカ合衆国の勃興に手を貸した。 もともと、ドイツにおいてはユダヤ系…

強制重複 台風エネルギー利用

スーパー強力な台風19号はどうやら心配したほどの爪あとを残すことなく東方に去った。 しかし、台風には防災先進国であると自他ともに許す日本はなすすべもなく、国民は身を縮めて各自が家に閉じこもる他ない。警報が出たら指定避難所に逃げ込むのがその次の…

サルたちの地獄 狼のいない世界

捕食者の居なくなった土地が自然保護地区ですら、荒れ始めるというのは有名な事実である。 イエローストーン公園に野生の狼が戻されたのは1995年だ。それより70年前の1926年に最後の狼がしとめられた。しかし、森林の減少は20世紀後半になりだれの眼にも明ら…

強力台風19号のエネルギーもったいない

スーパー強力な台風19号はまもなく日本列島を直撃しようとしている。 防災先進国であると自他ともに許す日本はなすすべもなく、国民は身を縮めて各自が家に閉じこもる他ない。警報が出たら指定避難所に逃げ込むのがその次の自衛策だ。 今回の台風の最大瞬間…