サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの鳥類と日本の鳥類の物語ること

2014年のナショジオの記事『米国の鳥類、深刻な生息状況』によれば種によって明暗があると報じれられていた。それが、2019年のギズモードの記事では『北米では鳥の数が3割も減っている』とあって、なんか末期的な雰囲気が出ていた。 www.gizmodo.jp なんでも…

コロナ感染のファクターX絞り込み

日本のコロナ感染の状況が他国と大きく異なっている、その要因を京大の山中教授は ファクターXと呼んだ。生物学的、とくに遺伝的要因を念頭においた命名であろう。 しかしながら、日本には200万人もの外国人が在住しているのだから、それは少々疑わしくなる…

人工知能(AI)が人間を模倣できない準科学的な根拠とは

答え、無理な理由が仰山ある。 そもそも人工知能は大脳もしくは神経細胞網の電気的かつ論理的モデルでしかないからだ。 ニューロンの電気的な挙動、電位が高いか低いかを物まねしたに過ぎないニューラルネットは、細胞の繋がりとその挙動を転写した素朴なモ…

逃げ切れない災害の時代に

12月の大阪の放火による無差別殺人は従来の消防法に従っていても逃げ切れないことを示していた。ここはひとまず、被災者のご冥福を祈ろう。 なにしろ、ひとつしかない非常口を背にして放火魔はガソリンをばらまき、着火させたのだ。 逃げようがないではない…

非アメリカ系知識人しかいないコロナ時代の島国

コロナ発生騒ぎ以前からだろうか、ひとつ気になった言論について時代の風潮がある。 もてはやされる海外知識人いうのが、どの時期にも存在しているのわけなのだが、 アメリカ人はいないようなのだ。 時代の先端と将来像をかたる人物はの需要はいつにもまして…

おおよその震源までの距離の推測方法

このところ、大都市近郊での震度5,6クラスの地震が多いようだ。豆知識として、 おおよその震源までの距離の推測方法を説明しよう。とても簡単だ。 はじめに地震の揺れの名称から確認しておく。最初に来る縦の揺れがP波=primary wave。次に来る横の揺れがS…