日本のGDPの一割はヒトとモノの物流が占めている。
ある意味、国の競争力の根幹を物流が担っていると言ってもよいであろう。そして、その運行システムの頑健性(事故災害への強さ)や迅速性(輸送速度と頻度)、正確さ(時間通りの運送)では、日本は国際的にも、それなりの境地に達している。
そして、今後、エネルギーに対する効率性が、ますます重要になるとして、かねてからのブログで、国土の交通網を比較してきた。
「交通網のスケーリングによる国家比較」
「主要国の鉄道力を比較する」
上記ブログでは「鉄道」こそが運輸の中核になるという前提で指標をこねあげて、
アメリカ合衆国、ドイツ、中国、韓国などと比較してみた。
その前提を数値的に裏付けるのが、『国土交通白書』にある。それを下に示す。
輸送単位(人キロ)当りの運行エネルギー消費量を鉄道を基準に比較する。
鉄道 1
バス 1.5
乗用車 8.3(自家用乗用車8.0)
航空機 7.6
EV(電気自動車)は上記の運行エネルギー消費の比率を大きく改善することになろうけど、それでも1/4になる程度である。
すなわち、理論値としては現行のバスに及ばない。
鉄道 1
EV 2.1
よって、物流・運送の使い分けポリシーを国民が共有することが重要ではないかと思うのだ。
乗用車と航空機は使い分けが肝心になる。乗用車やバスはラストワンマイルで、駅から目的地までを割り当て、航空機は遠距離、例えば500キロ以上の移動や離島などに限定するなどの使い分けポリシーが望ましいことになろう。
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