サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

あるといいデジカメ

 プロジェクター付のデジカメ
デジカメは日本の誇る電子製品であったけど、スマホに押されてトッピンしゃん。
抜けたらどんどこしょ。萎まる市場に、今や青息吐息の状態です。

 その窮状を打開せんとここで提起するのは、プロジェクター付きカメラです。
それはどうして可能か?
 デジカメには立派なレンズとストロボがあるじゃん、それを共用すればいいのであります。
 データがあるのを大画面で再生することができる。これはスマホには出来ない。なぜなら、カメラのレンズの口径が小さくストロボも豆LEDしか搭載できないからですな。

 プリンターがコピー機がついたのと同じ発想ですね〜。