サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

袖口がとくに汚れるのはなぜなの?

 ワイシャツで襟とか袖口が汚れる。そこが集中的に黒くなってくるのはどうしてないだろうか?
その汚れが皮膚からの分泌物や剥離物であるなら、皮膚からの分泌物は脇の下をのぞけば、全部共通のはずであり、袖口に集中するのは説明にならない。

 自分の考えでは、首と袖は皮膚と繊維との擦れ、摺動(こすれ運動)が多発するためだ。手首や首は頻繁に動く。
 そのために皮膚からの剥離物が接触面に擦り付けられるのであろう。
 首すじは汗なども頭部から流れ込む。その濁流が首の運動により襟首に塗りつけられる。そう見ておいてほぼ間違いではないだろう。
 手首はどうであろうか?
こちらは汗という流体が行きかうよりは、塵芥やダストなどが空気流で出入りすると思う。手首の皮膚の汗や剥離物などは知れたものだろう。ここは胸部とつながるパイプというものが袖に相当する。そのパイプ内を胴体で加熱された空気(いろんなダストや汗の気化成分を含む)が袖口に向けて流れ込むのだ。
 また、首すじよりは頻繁に手首を使うのも事実だ。
 袖口の汚れはおそらく汚れた空気から手首の運動でなすりつけられた結果であると推測される。
半袖ではこうしたことが起きにくい。半袖の汚れは目立たない。


衣服と健康の科学

衣服と健康の科学