サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

書写山円教寺

 白洲正子の『西国巡礼』の第27番は「書写山」だ。
 ここは播磨/兵庫県のハズレにあるが、その開祖的存在の性空上人は都の兼好法師が敬愛したし、あの和泉式部も上人に当てて詠んだ歌があるそうだ。当時から有名だったということだろう。

暗きより暗き道にぞ入りぬべきはるかに照らせ山の端の月

 現代にあっても、なにゆえか、トム・クルーズ主演の『ラスト・サムライ』のロケ地だったとも聞く。映画では、ラストサムライ西郷隆盛がモデル?)=渡辺謙の本拠地に設定されていた。その映像からすると風格と歴史のある建物であるのは間違いない。

 自分はいかんせん係累が多くて同地を訪れることはできないが、円教寺のwebを見た後、GoogleMapで空から拝観することとしよう。

 夢前川(ゆめさきがわ)という美しい名の川にそって、寺と境内がある。ケーブルカーが興を削ぐと白洲正子は書いているが、そこから正門まではかなりな道のりだ。


大きな地図で見る


 これはまた、韋駄天お正の名にふさわしい巡礼記だ。

西国巡礼 (講談社文芸文庫)

西国巡礼 (講談社文芸文庫)