サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

Diracの読んだドストエフスキー

 量子力学の創設者の一人Diracは変わりものでもあった。人間味のないファインマンと言われていた(ホントはその逆で人間味のあるDiracファインマンが呼ばれている)

 彼はめったに小説を読むことがなかったが、ある時『罪と罰』を読んだ感想を聞かれた。
 「素晴らしい小説だね。しかし著者はある章で間違いを犯しているよ。太陽が一日に二度昇るんだ」
 これが本当かどうか検証したという話しは聞かない。ロシア文学の研究家は注意を払うことがないのであろうか?

 でも、ガウスで似た逸話がE.T.ベルに出ていたと思う。
 ガウスウォルター・スコットのファンだった。ウェーバリーシリーズの愛読者であったそうだ。
 スコットの小説で月の出る方角に間違った記述があった。
「月は西北の空にあかあかと昇る」
それを読んだガウス先生は大笑いしたそうだ。