サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

トリビア for "ANONYMOUS"

 SONYの情報流出で逮捕された「国際的ハッカー集団アノニマス」のシンボルって、
映画『V for Vendetta』で使われていたガイ・フォークスの仮面だす。

 ガイ・フォークスは17世紀初頭にイギリスの議事室を宮廷ごと爆破しようとして露見して処刑された反逆者です。赤毛のヒゲの居丈夫だったそうです。スコットランドでは英雄だそうです。映画ではガチで議事堂を爆破しちゃってますけど。

 ANONYMOUSはどこかで(多分映画で)この人物を知り、自分たちのシンボルにしたのでしょう。彼らはチュニジアやエジプトのジャスミン革命にも関与しているとされます。


【ご参考】

Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]

Vフォー・ヴェンデッタ [Blu-ray]

 でも、この映画、けっこう面白いです。現代版「巌窟王」ですかねえ。
「岩窟王って何?」 そう訊くヒトも多いでしょう。
あれ、あの、フランスの大衆小説で囚人の華麗な復讐劇です。
大デュマの「モンテ・クリスト伯」です。それを明治の黒岩涙香が「巌窟王」と題した翻案小説を....。蛇足でした。