サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

「たそがれ清兵衛」の閲覧回数の分布

 YouTubeにUPされていた「The Twilight Samurai」、つまり「たそがれ清兵衛」(2002年)は14個に分割されていた。
2011年初頭段階で3万から1万VIEWとなっている。
 藤沢周平原作&山田洋次監督のこの映画は、家族と真面目な市民=平侍(サラリーマン・サムライ)の哀感を描いていて、なかなかの出来の映画だ。海外のコメントも好感度が高い内容が多い。支配階級であったサムライたちがこんな小役人的であったことや質実な市民でもあったことは彼らにも興味深いことであろう。

 14回をすべて観たヒトは自分のようなヒマ人か、時代劇ファンだけであろうが、その傾向をちょっと集計しておきたい。
2011年01月初旬の段階での、Viewsの分布である。


これによれば、初回を観て最後まで通しで観たヒマ人または、熱烈ファンの率は30%程度である。
どうやらこの分布は対数正規分布になっているような気がするが、ここでは検定はしない。

いずれにせよ、東北の篤実なサムライたち物語りというだけでも、魅力的だ。厳しい試練と時代におかれながら、ほのぼのした人情味豊かなローカルムービーであるので、一回目だけでもご視聴下され。

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]