サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

宇宙兄弟というのがあるが数理兄弟はいるか

 『宇宙兄弟』は兄弟二人が宇宙飛行士になる。よく出来た話しだ。それでは歴史に名を残すほどの数学兄弟はいたであろうか?
ベルヌーイ一族というのは有名な数理系学者家系だが、兄弟そろってというほどのことはなさ気だ。ヤコブ・ベルヌーイ、ダニエル、ヨハンが知名度が高いが同じ世代ではない。

 どうも自分の知るかぎりでは兄弟そろって有名な定理を残した事例はないようだ。
 20世紀のヴェイユの兄と妹は偉大な代数幾何学者と深い宗教思想家だったが、数理系ではない。
 そう言えば、ベルの名著『数学をつくった人びと』で「不変の双子」という章があるが、血のつながりのないケイリーとシルヴェスターを扱っているだけだ。この本にも兄弟して数学系というのは出てこない。
 日本ではどうだろうか?
 和算家で建部賢弘は同じ和算家の兄の建部賢明を持つが、両者そろって世界的かというと、そこまではいかないだろう。賢弘は関孝和の有能な後継者であることは間違いあるまいし、和算は日本の誇りであるのは確かだが。

 ということで、手詰まり感がある。

 お茶を濁すわけではないが、ボーア兄弟を準数理兄弟としておこう。
 かのニールス・ボーアと弟のハラルト・ボーアのことだ。
量子力学の創設者としてのニールス・ボーアはいいとして、ハラルト・ボーアは概周期函数を創始したのだ。だから、このデンマークの数理兄弟を顕彰してこのブログのシメとしよう。