サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

国の隣接関係をグラフ化してみる

 ちょうど、国と国との隣接関係データがあるので、そのお隣性をグラフ化してみる。
 それは、(ドイツ、フランス)、(ドイツ、デンマーク)のように対で与えられています。
 下図がその結果であります。


ヨーロッパの国々の隣接関係のグラフであります。どれがどの国だかお分かりかな?

 国名をノードに置くとこうなるのですね。

フランスとスイスとドイツが地理的なハブになっているわけですね。
ハンガリーポーランドもかなりハブです。

同じくアジア。

日本は登場しません。島国だから。
ロシアと中国、イランがハブに思えます。