サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

ド・モルガンの最後の逸話

 ド・モルガンの法則で名が残るイギリスの数学者ド・モルガンはインド生まれ。
 ニュートンにも「こうした問題はド・モルガン氏に尋ねなさい」と力量を認められていた。

 その生まれとは関係ないが、ある伝説的ジョークがあったような。

 ある学者が長生きを研究し、その方法を友人に話す。
「毎日、15分づつ睡眠を延ばせばいいのだよ」
それを実践した学者は、とうとう最後に長い眠りについた。

 この伝説とも冗談ともつかいないお話しは、どうやらド・モルガンの逸話に由来するらしい。
 ある日、この数学者は睡眠時間が毎日15分だけ長くなっているのに気が付き、自分の臨終の日を予告したそうだ(実話)

なっとくする集合・位相 (なっとくシリーズ)

なっとくする集合・位相 (なっとくシリーズ)