サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

天候の特異日

 本日はGWのさなかだけども各地で大雨のようだ。5月2日は特異日の一つだ。
 「別れ霜」の多い特異日だというので、大雨ではない。
ことし、4月の時ならぬ大嵐は、「爆弾低気圧」と名付けられたが、ほぼドンピシャで「春の荒れ」という4月3日にハマっていた。
 元旦や文化の日が晴れることが多いが、これも特異日だ。
特異日が大きくはずれない限りは、気候大変動なんてことはないんじゃないかとも思える。
 次の特異日は5月16日で快晴で大火が多いそうだ。
火の用心

 wikiには5月2日や4月3日は出てないようだ。


 特異日については下記の本を参照した。
 副題が-順応から気象の制御へ-と、科学万能時代の精気が込められてる。