サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

南九州のスーパーボルケーノ

 鬼界カルデラというのが大隅半島沖の50キロにある。これが今より7000年前に大噴火を起こした。九州一円の縄文文化はその災厄により滅びたというのが定説だ。おそらく日本列島にホモ・サピエンスが定住してから最大の噴火だったはずだ。
薩摩硫黄島を外輪山の一つとする巨大なカルデラが海底にある。


 阿蘇カルデラも箱根外輪山もデカイがその噴火はたかが知れてる。ここの大噴火は西日本を覆うほどの火山灰を散らした。

 このクラスの火山噴火はスーパーボルケーノとも総称される。破滅的なスケールの巨大噴火を起こした巨大な恐怖の的だ。世界には7つほどある。その栄えある一つが鬼界カルデラなのだ。

 東日本大震災の後遺症で各地の火山が活性化しているようだ。自分としては南洋の火山が気になる。ロクに記録がないからだ。


南洋での火山活動の動きが自分としては気がかりである。
口永良部島と西ノ島はだいぶ距離があり、属する火山帯も異なる。しかし、5月30日午後8時23分に起きたマグニチュード8.1の深層地震はそれと関係があるのだろうか?
 約682kmの深さで起きたこの規模の地震は観測史上初とも言われている。西ノ島と5月の深層地震の位置は海底山脈の連なりにあるのが下の海底地図(上の☆が震源で下が西ノ島火山)から読める。
 ふーむ、北太平洋では火山も地震も不穏な動きをしているようだ。

 鬼界カルデラ縄文文化の関係は下記のミズンの新刊で再読した。この本はかなり分厚のに売れているようだ。

氷河期以後 (下) ?紀元前二万年からはじまる人類史?

氷河期以後 (下) ?紀元前二万年からはじまる人類史?


 スーパーボルケーノはサイエンス・チャンネルDVDで学習できる。

スーパーボルケーノ [DVD]

スーパーボルケーノ [DVD]