サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

数学者ジョン・ナッシュのことども

 ナッシュとはいわゆる『ビューティフル・マインド』の主人公といえば通りがいい。

映画もそうだが、このアメリカ人数学者の生涯というのは、劇的だった。映画に描かれていない部分としては、30歳での統合失調症の発病後、1963年のアリシアとの離婚があった。1957年に結婚してわずか6年未満での破綻だった。MITの講師職は辞職することになる。

 しかしながら、アリシアは7年後に無職の元夫を家に迎え入れた。子どもも2人いた。

 1994年にノーベル経済学賞をそのゲーム理論への貢献に対して受賞した。66歳だった。数学者でノーベル経済学賞を受けたのは彼が初めてあろう。

 2001年にアリシアと再婚することになる。彼女にはその資格は十二分すぎるほどあったといえる。ラッセル・クロウ主演の『ビューティフル・マインド』が話題になった時期でもあった。

 その最期、ラストシーンというべきか、その最期もアメリカらしい劇的なものだった。

 2015年5月オスロでの授賞式の帰途、夫妻の乗ったタクシー事故で二人はみまかった。

 しかれども、死よ、おごるなかれ!

 栄光にみたされた最晩年の短いひと時、満ち足りた二人を襲った不幸。だが、死が二人を引き裂くことはできなかったのだ。

 

ja.wikipedia.org

 

 実際のところ、彼の病歴は興味深いものがある。自分が平和の王子であり南極大陸の皇帝だと信じ込んだりした。数学を放棄し数霊術に没頭したというのが下記の本に記さ

れている。